最近の研究室の様子 ~暑サニモマケズ~

こんにちは。大学院に入学し早3か月、幸せなことに様々なことに挑戦する機会をいただくことができ、非常に充実した生活を送ることができています、修士1年の石井です。

最近のつくばでは35℃を超える猛暑日が続き、外に出ることが憂鬱な日が続いております。

そんな中でも私たちの研究室では、暑さに負けず研究活動を行っています。

その様子の一部を今回はお届けできればと思います。

 

学群3年生

学群3年生は今年4月に研究室のメンバーになり、研究室の活動をスタートさせました。現在は、実験室にある機械の使い方、論文の読み方等を授業で先生や院生と確認をしています。今はよく分からないこともあるとは思いますが、次第に自分のものにしていって欲しいですね。

 

 

学群4年生

学群4年生は3人全員が卒論の実験をスタートさせました。3人とも現役の選手ですので、部活との両立をしながら頑張って卒論を進めています。部活や進路選択との両立は想像以上に大変だと思います。しかし、実験を行う際に必要だった能力はきっと今後社会に出ても役立つ能力になってくれると思います。大変だと思いますが最後までやり切ってほしいです。

 

 

院生・研究員

最近、勉強会の方を再開しました。今までの勉強会とは異なり、パワーポイントでの発表を行っています。研究で必要な発表能力、論文読解能力がついてきていると私自身は感じています。先輩方、先生と議論を行ったり、助言をいただけるので非常に有意義な時間となっています。また、お忙しいのにもかかわらず、当研究能力室OBの先生方にも時間がある際には参加していただいたり、情報提供をしていただいています。この勉強会をきっかけにより高度な研究を行うことができるように精進してまいります。

 

以上が最近の様子となります。

皆様も暑さと体調に気をつけながらお過ごしください。