研究室の活動の様子

こんにちは、修士2年の森山です。

今回は、普段の研究室の活動の様子についてお伝えしていきたいと思います。

 

まずは来週の卒論提出に向けて取り組んでいる、学群4年生6人です。

研究室のOBである秋田大学の渡邊 和仁先生がお送りくださったリンゴを手に、嬉しそうです。

渡邊先生、ありがとうございます。

(左から伊藤くん、河原くん、石井くん、鈴木さん、深澤くん、河合くん)

 

4年生一人ひとりに対して担当の大学院生・研究員が付き、先生方とコミュニケーションを取りながら、卒論がより良いものとなるためのバックアップをしています。

(手前: 片桐さん、奥: 河合くん)

 

学群3年生の様子です。研究室での授業だけでなく、4年生や大学院生の実験にも被験者や実験補助として参加し、来年の卒論実施に向けてイメージを膨らませている最中です。

(左から五十嵐くん、佐川さん ※この日永山くんは不在)

 

最近一部のメンバー内では、研究の合間に懸垂や腹筋をすることがブームになっています。特に目標があるわけではありませんが、運動はリフレッシュに最適だと実感できます。

(武政先生の懸垂ラックを使わせていただいています。武政先生、いつもありがとうございます。)

(左: 河合くん、右: 伊藤くん)

 

来月上旬の修論提出に向けて追い込み中の、修士2年の小島くんと三栁さんです。

僕も含めた修士2年の3人は全員が水泳部競泳のOB・OGで、今年で6年目の付き合いになります。あと1ヶ月頑張りましょう。

(左から小島くん、三栁さん)

 

大好物の、「俺の生きる道」というお店のラーメンを手に幸せそうな頼さん (博士後期課程) と片桐さん (博士後期課程) です。

みんなでつくば市内のグルメ (ほぼラーメン) を食べに行くことも、研究室の楽しみの一つです。

(左から片桐さん、頼さん)

 

最後に、実験の様子を少しだけお見せします。トレッドミルで激走中の藤井先生です。

 

卒論・修論の執筆や就職活動、投稿論文の執筆など、課題はそれぞれ異なりますが、研究員・大学院生・学群生の分け隔てなく高め合いながら日々取り組んでいます。

一緒に活動してくれる方をお待ちしております!

 

では、失礼します。

 

・研究紹介: https://exerphysiol.taiiku.tsukuba.ac.jp/research/

・メンバー/卒業後の進路: https://exerphysiol.taiiku.tsukuba.ac.jp/members/