Toby先生が来筑されました!

こんにちは。修士1年の石井です。

 

11月1日~4日にかけて、ニュージーランド,Massey UniversityのToby Mündel先生が筑波に来られました。

今回はその様子の一部をお届けしたいと思います。

 

来筑されてからまず、大学院生、研究員は自分の研究紹介を行いました。

議論は英語で行われるので、必死に英語を絞り出している私、石井 (M1) の様子です。

 

Toby先生から質問をいただくこともでき、有意義な時間になりました。

 

学群生は英語で自己紹介をおこないました。それぞれの個性が表れていた自己紹介でした (写真は4年生の永山君)。

 

2日には、”Do Estrogen and Progesterone Influence Thermoregulation?”のタイトルでToby先生のセミナーが開催されました。

 

3日には筑波山登山を行いました。

まずは筑波山にある蕎麦屋、「筑膳」にて昼食を食べました。非常においしかったです。

 

ついに筑波山登山です。

Toby先生とアマンダさん (M2, 柔道研) は登山に慣れており、非常に速いスピードで山を登っていき、他のメンバーはついていくことができませんでした。

 

他のメンバーも次々に頂上に到着! (写真はD3の涼子さん)

 

女体山頂上から、最高の景色を眺めました。

 

以上になります。

海外の先生と交流をしたり、筑波山に登山をしたりと、日常では経験できないことを行うことができ、非常に有意義な時間となりました。

 

Toby先生、ありがとうございました!!